ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

グレイスケールの仮想通貨購入 ビットコインよりもイーサリアムへ

筆者: 児山 将

グレイスケールの売買動向を確認たところ、とても興味深いことが分かりました。

1月31日から2月6日までのグレイスケールの仮想通貨の購入は次の通りです。

ビットコイン:665BTC 400万円換算すると約26億円
イーサリアム:10万4990ETH 17万円換算すると約178億円
ライトコイン:5万3703LTC 1万6000円換算すると約8億6000万

参考:https://www.bybt.com/ja/Grayscale

驚くべきことに、ビットコインよりもイーサリアムの方が購入量が圧倒的に多くなっています。

これは今日からCMEのイーサリアム先物取引が開始されることから、その期待感で売買が活発になったという理由も大きいでしょう。

しかし、筆者が知る限り購入金額が逆転するのは初めてです。

ちなみに、コインマーケットキャップで確認すると、過去1週間の売買代金は次の通り。

ビットコイン:約43兆円
イーサリアム:33兆7000億円
ライトコイン:11兆円

これまでであれば、イーサリアムの売買代金はビットコインの半額程度でしたが、こちらも大きく伸びています。しかしながら、ビットコインの方が金額は大きくなっています。

ちなみに、イーロン・マスク氏のツイートによって急騰したドージコインの1週間の売買代金は11兆円を記録するなど、異常値となっています。

この流れが継続すれば、イーサリアムは今後も順調に高値を更新しそうです。

ただし、2019年6月にビットコイン相場を大きく持ち上げた要因となった機関投資家向けの先物取引Bakktの例を思い返しましょう。サービス開始後に取引が小規模な交換業者レベルにしか盛り上がらずに、相場に水を差す結果となってしまいました。

そのため、今週のCEMイーサリアムの先物の出来高が先行きを占うのではないかと考えています。

【PR】暗号資産(仮想通貨)・ビットコイン取引所比較ランキング

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能