ゴールデンウイークも仮想通貨市場は盛り上がっていました。
ビットコインは冴えない動きでしたが、イーサリアムは堅調に上昇し続け史上最高値を更新。時価総額は50兆円目前に迫っています。1日の売買代金は6兆円前後あり、ビットコインと大差ありません。
仮想通貨市場の時価総額は過去最高を更新し、270兆円に乗せました。ビットコインのドミナンスは44.33%となっており、イーサリアムの比率がゆっくりと上昇しています。
出所:CMC
イーサリアムの上昇スピードはまだまだ衰えそうにありません。
5月4日には、ナスダックとトロント証券取引所に上場している企業Mogoが146ETH(約4400万円相当 )を平均価格2780ドルで取得したと報じられました。
Mogoはデジタル金融サービスをアプリで提供している企業で、MogoCryptoというビットコインの売買サービスを提供しています。また、ビットコインやイーサリアムへの投資のほか、カナダの大手仮想通貨取引所コインスクエアの株主でもあります。
大手企業では初の事例ですが、今後も企業がビットコインに続いてイーサリアムの購入を行う動きが期待されます。
もうひとつ、大きなニュースがありました。
米国の資産管理会社であるヴァンエック(VanEck)が米証券取引委員会(SEC)にイーサリアムETFを申請しました。同社はビットコインETFも申請しており、承認期待されている有力候補のひとつです。
カナダでは既にイーサリアムETFが承認されており、現在取引の開始が待たれている状況ですから、こちらも承認が大いに期待されます。
今後も、引き続きイーサリアム主体の相場が続くと考えられます。
なお、週末はドージコインが非常に盛り上がりました。
◆ドージコイン(DOGE)日足チャート
度々ドージコインに関する発信をツイッターで行うイーロンマスク氏がサタデーナイトライブに出演するということで、 ドージコインは5月に入ってから2倍以上に急騰。時価総額は一時10兆円を超える規模となりました。
事実売りでドージコインは大きく下落しています。今後は、ドージコインを売ってイーサリアムを買うという動きが起きるかもしれません。