ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

米インフレ率の発表でビットコインが急騰!金利で動く仮想通貨

筆者: ひろぴー

昨日22時30分に米国の10月消費者物価指数が発表され、ビットコインは750万円から780万円まで30%も急騰しました。

▼米消費者物価指数(10月)
[前年比]  予想:5.9% 結果:6.2%
[前月比]  予想:0.6% 結果:0.9% 

経済再開からしばらく経っており、そろそろ物価上昇が鈍化するかと思われていましたが、脅威な数字となりました。

CPIコア(前年比)までもが+4.6% となっており、鈍化するばかりかむしろ加速傾向となっています。これに驚いた市場は、米10年債利回りが急騰しドル円は1円ほど上昇しました。

米国の経済指標の上振れは世界に波及しやすいので、10月のような上昇相場に戻ることに期待してしまいます。

ビットコイントレーダーはなかなか金利を見ることはないかと思いますが、こういったことがありますので、1日に1度は確認しておきたいところです。

▼ビットコインと米10年債利回りの推移

FRB要人の発言を見ると、2022年末には米国は利上げに踏み切る公算となっており、ここまでは金利は上昇しやすいと考えられます。

クラリダ副議長 「2022年末までに利上げの条件が満たされる」
ブラード総裁「2022年末までに2回の利上げを見込む」 

さて、直近大きく相場が動きそうなイベントとしてはFRB議長のパウエル氏の再任です。

次期議長はブレイナード理事が最有力候補となっており、よりハト派であり金融規制に厳しい視点であることから、ドルが売られる動きがみられており、これがビットコインの上値を抑えることも考えられます。

なお、11月4日時点での賭けサイトの様子では、パウエル氏が再任されることが見込まれています。

▼賭けサイト 

パウエル氏再任:80%超
ブレイナード氏指名:10%未満

そのため仮に再任がなかった場合は、ドル円は一時的に下落しやすく、ビットコインも連動する可能性がありそうです。

ディーカレットの取引手数料が無料

最後に、筆者が最近気になっている交換業者を紹介します。

5月から板取引をリリースしたディーカレットですが、徐々に売買代金が増えてきました。直近では、ZaifやOKCoinJapanと同じくらいの規模となっています。

上位の取引所と比較するとまだまだですが、板取引で取引手数料が無料になるキャンペーンを行っていることもあり、アービトラージを行うbotトレーダーには使いやすいのではないでしょうか。

ひろぴーイチ押しのチャートツール、トレーディングビューを導入している点もおすすめです。

取引すると最大で1,500円相当のBTCがもらえるキャンペーンもやっていますね。

資本金が業界最大であるためか、なかなか太っ腹な交換業者さんです。

ちなみに、オントロジー(ONT)の取扱いもディーカレットだけですね。

業界で唯一のアルトコインを取り扱っているところは、BITPOINTのように新規のリスティングが期待できるため、国内初を狙うのであれば準備しておきたいところです。


※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能