ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

暗号資産の新しい稼ぎ方、「流動性マイニング」がアツい 後編

筆者: JWマイニング

暗号資産の新しいマイニングビジネス、流動性マイニングについて今回は後編です。ここからお読みになると話の途中からになるので、ぜひ前編からお読みください。

前編はこちら

今回は流動性マイニングの具体的な方法として世界的な知名度を誇るDEXであるUniswapを使う方法を解説したいと思います。流動性マイニングに興味がある方はぜ、最後までお読みください。

Uniswapとは?

Uniswapとは、DEXと呼ばれる分散型暗号資産取引所のことです。2021年11月時点ではおそらく、世界の最大手です。イーサリアムのブロックチェーンで稼働し、誰でも簡単に利用することができます。

主な機能は、暗号資産の交換です。売り手と買い手の両方が暗号資産の注文を出し、それをUniswap上でマッチングする仕組みになっています。大手の暗号資産取引所には中央集権的なサーバーがありますが、Uniswapにはそういったものがなく、イーサリアムのブロックチェーンに分散して存在しています。

Uniswap自体には暗号資産を交換する機能しかないので、bitFlyerやCoincheckといった大手取引所のように暗号資産を保管することはできません。自分で別途暗号資産を保管するウォレットを用意して、このUniswapに接続することで交換が可能になります。

Uniswapで流動性マイニングが成立する理由Uniswapに世界中から暗号資産の交換を希望する人が集まっています。そのためメジャーな暗号資産であればすぐに売買成立するかもしれませんが、そうとも限らない時もあります。しかし、売買を成立させる機能が弱いと取引所としての機能が弱くなってしまいます。

そこで考案されたのが、暗号資産をプールしておいてそこにある暗号資産を融通する仕組みです。一定量の暗号資産をプールしておけば利用者は即座に交換することができるので、流動性が高まります。これによってUniswapは利便性を確保し、その地位を大きく向上させました。

この仕組みを維持するためには、誰かが暗号資産を預けておく必要があります。それによって流動性を高めることができるので、これを流動性マイニングといいます。流動性マイニングがあるおかげでUniswapでは交換を希望する利用者の利便性が確保され、暗号資産を預けている流動性マイナーには報酬が支払われるというWIN-WINの関係が成り立っています。

Uniswapで流動性マイニングを始める方法

Uniswapで流動性マイニングを始めるには、以下の手順を踏みます。順に簡単に解説していきます。

①既存の暗号資産取引所に口座を開設する

Uniswapを利用するためには暗号資産を持っておく必要があるので、まだそれを持っていない人は最初に国内の大手取引所などに口座を解説します。bitFlyerやCoincheck、GMOコインなど有名なところが良いでしょう。

②イーサリアムを購入する

Uniswapはイーサリアムをベースにした仕組みなので、取引所で預けたい金額分のイーサリアムを購入します。

③Uniswapとウォレットを接続する

次にUniswapのサイトにアクセスし、そこでウォレットと接続作業をします。Metamaskというウォレットが相性も良く使い勝手も上々なので、これがオススメです。Metamaskについても別途ダウンロードしてインストールしておいてください。

自分のMetamaskウォレットにUniswapを接続し、紐づければ準備は完了です。

④既存の暗号資産口座からウォレットに送金する

次に、Uniswapと接続しているウォレット(この場合はMetamask)にあらかじめ購入しておいたイーサリアムを送金します。

⑤「プール」タブから流動性を提供する

Uniswapの「プール」という機能を使って、送金したイーサリアムを預けます。Uniswapでは通貨ペアで交換が行われるので、通貨ペアを組んでいる両方に対して流動性を提供します。

例えばイーサリアムとテザーのペアはとても取引量が多いので、ETH/USDTの通貨ペアに対してイーサリアムとテザーの両方に暗号資産を預けます。

⑥報酬が発生

あとは、報酬が発生するのを待つだけです。先ほどの例ではETH/USDTの通貨ペアに対して流動性を提供したので、このETH/USDTの通貨ペアで取引が発生したら、その交換をした人から手数料が入ります。

この報酬はUNIというUniswapのガバナンストークンで入るので、このUNIを蓄積することで利回りを稼ぐことができます。UNI自体もUniswap人気につられて価格が高くなることがあるので、UNIの値上がり益を狙うこともできます。

Uniswapでの流動性マイニングで知っておくべきリスク

とても魅力的なUniswapによる流動性マイニングですが、もちろんリスクもあります。UNI自体の暗号資産としての価値が保証されているわけではありませんし、Uniswapの運営自体が突然終了してしまうような可能性も否定はできません。かつてあったGOX事件のようなことが再来すると、今回はもっと大きな影響が及ぶでしょう。

こうしたリスクを認識したうえで流動性マイニングに小額から取り組んで暗号資産を稼ぐノウハウを得ることはとても有意義なので、まずは少額からやってみてはいかがでしょうか。


【新着・関連記事】
BTC、2030年までに1億円を超える?
2022年はETHの年になる?

<本記事ご協力>JWマイニングファーム国内自社ビル運営 JWマイニング株式会社


JWマイニング株式会社

jwmining

JWマイニング

JWマイニング

マイニングに新旋風!太陽光発電と新電力で高利回り実現! JWマイニング株式会社は、環境分野で豊富な実績を有する和上ホールディングスグループによって設立。 手軽にマイニング事業に参加出来る環境を国内自社ビルにてご提供。今後も有益な情報コンテンツを発信していきます。

関連コラム

JWマイニングの投稿

JWマイニングの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能