ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン相場にも影響?米インフレピーク論が浮上

筆者: 松田 康生

ポイント

・4万2000ドルにワンタッチ後失速
・米株上昇も、米インフレがピークアウトするとの見方でBTCは売り
・こうした見方にはスタグフレーションを避けたい投資家の願望を反映したものか
・ロシアのマイナーへの制裁の影響は未知数だが、BTCは中国からの締め出しにも適応している

昨日のBTC相場

昨日のBTC相場は高値圏でのもみ合い。4万1000ドル(約525万円)台半ばでもみ合っていたが、4万2000ドル(約535万円)ワンタッチに成功、その後、失速して4万1000ドルを割るも反発、4万1000ドル台半ばに戻している。

BTCは、イースター休暇明けに38,000ドル台から反発、火曜日に米株が反発すると41,000ドル台に半ばに上昇した。

その後しばらく動意がない展開が続いたが、ドル円相場が129円台半ばまで上昇、その後失速する中、円建てのBTC価格が上下する展開となった。

欧州時間に入ると欧州株が上昇、ウクライナでもマリウポリで民間人避難に向けた一時停戦が合意されたこともあり、BTCはじりじりと値を上げ始めた。

しかし42,000ドルをワンタッチしたところで上値を抑えられると、バンク・オブ・アメリカが3%近くまで上昇した米10年債の目標金利を2.25%と買い推奨し、米投資家の間で米インフレは現在がピークで利上げ観測は行き過ぎているといったコメントが相次いだこともあり米長期金利が低下。

これを好感した米株は上昇したが、インフレ懸念の後退ととったせいか、BTC市場は反落を始めた。

更に米国が追加でロシアの暗号資産マイナーのいくつかを新たに制裁対象としたことで、BTCは一時41,000ドルを割り込んだが、その水準ではサポートされ、41,000ドル台半ばまで反発している。


【新着・関連記事】
証拠金取引の建玉管理料0.00%は楽天ウォレットだけ
毎朝、松田構生がマーケットの見通しを発信中!公式YouTube

楽天グループが運営する仮想通貨取引所
楽天ポイントで仮想通貨デビュー!100ポイントから投資可能
証拠金取引所 スマートフォンアプリ "Wallet Pro EX" 最短ワンクリックで注文できるスピード注文を搭載!
楽天ウォレットの公式サイトへ

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

松田 康生

松田 康生

楽天ウォレットシニアアナリスト|東京大学経済学部 国際通貨体制専攻 三菱UFJ銀行・ドイツ銀行グループで為替・債券のセールス・トレーディング業務に従事。2018年より暗号資産交換業者で暗号資産市場の分析・予想に従事、短国・レポ・為替・米国債・欧州債・MBSと幅広い金融市場に精通

関連コラム

松田 康生の投稿

松田 康生の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能