ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ウクライナ戦争で攻撃された「世界で3番目の原発」は一大マイニング拠点だった

筆者: JWマイニング

2022年2月に始まったウクライナ戦争はすでに2か月以上が経ち、大方の予想を覆して戦争長期化の様相を呈しています。この戦争ではロシア軍の非人道的な攻撃や、国際法に明確に違反するような攻撃がクローズアップされています。

その是非はこの場で論じるまでもありませんが、今回注目したいのはロシア軍が攻撃したことで有名になったウクライナ南部の「ザポロージェ原発(ロシア読みではザポリージャ原発)」です。

前代未聞の原発に対する攻撃で世界の非難を浴びたわけですが、この原発には暗号資産の世界で注目に値する事実があります。今回はそれを紹介しましょう。

ウクライナは原発大国

ウクライナは旧ソ連時代から原発や核兵器施設など、ソ連の核開発拠点が多くある土地柄でした。ソ連崩壊でウクライナが国家として独立する際には核兵器は取り除かれましたが、原発はそのまま残りました。その後もウクライナは原発による電力開発に積極的で、ロシア軍が攻撃をしたことで一躍有名になった「ザポロージェ原発」は世界第3位の発電能力をもつ巨大な原発です。

ウクライナといえば旧ソ連時代のチェルノブイリ原発事故が思い浮かびます。ウクライナ北部にあってベラルーシ国境近くにあるチェルノブイリ原発は大事故を起こし、その後この一帯は人の住めないエリアとなりました。それほどまでの大事故を起こしても原発の開発を進めたのですから、ウクライナがいかに原発大国であるかがうかがえます。

ザポロージェ原発の隣には巨大マイニング施設

さて、そんなザポロージェ原発にはもうひとつの顔があります。それは隣に設置されている巨大なビットコインのマイニング施設の存在です。中国など発電所の隣にマイニング施設を設置するのは電力供給の面で有利になるため、ウクライナ以外でもよく見られる形です。

しかし原発の隣にマイニング施設というのは珍しく、しかもその規模は世界的にも有数のものです。もちろんこれは国家的プロジェクトで、ウクライナは暗号資産マイニングを国の産業にしようという思惑があるわけです。

戦争ですっかり有名になったゼレンスキー大統領も2020年に「ザポロージェ原発に隣接するマイニング施設の計画を推進する」と述べており、戦争勃発まで順調に稼働をしてきました。

経済成長を暗号資産に賭けた国家戦略

ソ連の崩壊後、ウクライナは決して経済的に恵まれた状況ではありませんでした。念願の独立を果たしたものの主たる産業がなく、ヨーロッパと同等の経済水準に追いつくことが国としても至上命題でした。このことは当時のゼレンスキー大統領が強くメッセージを発しています。

マイニング施設は大きければ大きいほど、多大な電力を消費します。それが環境負荷の問題を引き起こすわけですが、原発開発に力を入れているウクライナには莫大な電力があります。それを外貨獲得の手段にするのであれば、確かにビットコインのマイニングは有効な手段といえるでしょう。

戦争勃発後のウクライナと暗号資産

ウクライナ戦争が勃発してからは、ザポロージェ原発にもロシア軍の手が伸びてきました。原発を攻撃するという前代未聞の凶行もさることながら、ロシア軍に占領されてしまったことで原発としての機能も停止、電力供給がなされないようだとマイニングも稼働できてないことでしょう。

もっとも、稼働したとしてもその富をロシアに奪われてしまう可能性もあるわけですが。暗号資産はこのように経済の低迷にあえぐ国や、新興国にとって魅力的な「新しい経済の舞台」です。戦争が終結したあとにはウクライナの復興が重要な議題になるわけですが、ウクライナは引き続き暗号資産による経済成長を目指す可能性は高いと思います。


【新着・関連記事】
Web3 はまだ始まったばかり
冬の時代の過ごし方

<本記事ご協力>JWマイニングファーム国内自社ビル運営 JWマイニング株式会社


JWマイニング株式会社

jwmining

JWマイニング

JWマイニング

マイニングに新旋風!太陽光発電と新電力で高利回り実現! JWマイニング株式会社は、環境分野で豊富な実績を有する和上ホールディングスグループによって設立。 手軽にマイニング事業に参加出来る環境を国内自社ビルにてご提供。今後も有益な情報コンテンツを発信していきます。

関連コラム

JWマイニングの投稿

JWマイニングの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能