ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

Coincheck(コインチェック)の登録・口座開設手順を画像付きで分かりやすく説明

筆者: 菅原 文太

今回はCoincheck(コインチェック)の会員登録および、口座開設方法について画像付きで分かりやすく説明していきます。

コインチェック

Coincheck(コインチェック)とは?

Coincheck(以下、コインチェック)は、マネックス証券などで知られるマネックスグループ傘下の仮想通貨取引所で、2012年8月に設立されました。

2012年設立当初はレジュプレスという社名で、ビットコイン取引が始まったのは2014年11月からです。その後、2017年3月に現在のコインチェックに社名変更しました。2018年4月に、マネックスグループから買収を受けて同社の傘下に入りました。

同グループによる経営体制の一新やセキュリティー強化が行われ、不正流出事件が起きてから1年経った2019年1月に、「みなし業者」から、晴れて交換業者へと正式に登録されました。

コインチェックは2019年1月以降、チャットルームの増設や、ビットコインSVの交付を業界で一番最初に打ち出したり、2020年にはLiskのステーキングサービス提供開始するなど、さっそくユニークかつ積極的なサービスを打ち出しています。

そんなコインチェックのアカウントは持っておいて損はないでしょう。

◇コインチェックの基本情報

商号

コインチェック株式会社(英語表記:Coincheck, Inc.)

登録番号

関東財務局長 第00014号(仮想通貨交換業)

設立年月

2012年8月28日

事業内容

仮想通貨交換業

代表取締役社長

蓮尾聡

資本金

1億円

主要株主

マネックスグループ(100%)

事前に用意するもの

スムーズに手順を進めるために

以下4つを用意しておきましょう。

メールアドレス(3-1.会員登録に必要)

SMSが受信出来る電話番号(4-2.電話番号認証に必要)

身分証明書の写真(4-4.本人確認に必要)※

本人のセルフィー写真(4-4.本人確認に必要)

※身分証明書の種類

運転免許証

運転経歴証明書マイナンバー(個人番号)カード

パスポート

在留カード

特別永住者証明書

住民台帳基本カード

以下の方は口座開設できません

20歳未満、75歳以上、および日本国外に居住する方

参考:口座開設に必要な本人確認書類と郵送ハガキについて

 

口座開設の流れに関しては、動画での説明もありますのでご覧ください。

出典:Coincheck(コインチェック)登録方法から使い方までの初心者向けマニュアル

新規口座開設の開始

会員登録

公式サイトにアクセスし、「新規登録」をクリック。

coincheck公式ページ

登録したいメールアドレス、パスワードを入力して「登録する」をクリック。

※パスワードは大文字・小文字・数字などを組み合わせるとより強固になります。

※使いまわしのパスワードや、生年月日など他人に推測されやすいものは避けましょう。

 

すると「Verify your email」という画面になりますので、自身のメールボックスを確認してみましょう。

(コインチェックからメールが届いているはず)

メールを開いたら赤枠のリンクをクリック。

これで会員登録は完了です。

※この時点では、ホームページ閲覧しか出来ません。次に進みましょう。

本人確認の手続きを開始する

赤い矢印「はい」をクリック。言語が英語表記から日本語に戻ります。

本人確認書類の提出

本人確認の提出をする」をクリック。

電話番号認証

電話番号の欄に携帯番号を入力し「SMSを送信する」をクリック。

(SMS=ショートメッセージのこと)

 

すると、登録した携帯電話宛てに6桁の数字が送られてきます。

また先ほど電話番号を入れた箇所が「送信された認証コード」に切り替わっていますので、この欄に6桁の数字を入力して「認証する」をクリック。

緑色のチェックマークが付けば、電話番号の認証は正常に完了しています。

サービス利用における、各種重要事項の承諾について

重要事項の承諾」をクリック。

各種重要事項をよく読み、すべてチェックを入力したら、「各種重要事項に同意、承諾してサービスを利用する」をクリック。

※書類で分からない事がある場合は、ヘルプを参照するか、カスタマーサポートまで問い合わせてください。

緑色のチェックが付いていたらOK。

本人確認書類を提出する」をクリック。

本人確認(住所・氏名の入力・写真アップロード)

必要事項を入力し、本人確認書類の写真をアップロード。

※本手順では運転免許証を使用。

すべて入力したら、「外国PEPs等に該当しない」を確認してチェック

最後に、「本人確認書類を提出」をクリック。

以上で本人確認の提出は完了です。

本人確認書類の完了

本人確認の提出後しばらくするとメールが届きます。

本人確認書類の確認が完了すると、日本円の入金や仮想通貨の売買が出来るようになります。

後日ハガキが届いたら、記載内容にしたがって口座開設を完了させてください。

(筆者の場合、ハガキが届くまで1週間ほどかかりました)

 

以上ですべてのサービスが利用できるようになります。

おわりに

コインチェックはスマホアプリが使いやすいこともあり、筆者も使用しています。

また、銘柄ごとにチャット部屋もあって書き込みも多く見ているだけでも飽きません。

アルトコイン売買に関しては価格差(スプレッド)こそ広いものの、とても分かりやすい操作性です。実は、投資経験ゼロの筆者が初めて取引した仮想通貨取引所はコインチェックでした。

そのため、コインチェックは超初心者にこそおすすめしたい取引所です。

毎日の価格チェックだけでも有用ですし、仮想通貨は1000円からでも購入できます。

まずはコインチェックで少額から仮想通貨へ挑戦してみてはいかがでしょうか。

コインチェック


金融大手マネックスグループの安心・安全の仮想通貨取引所
東証プライム上場のマネックスグループの取引所!19の仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万
国内初のIEOもスタート!
Coincheck

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

菅原 文太

菅原 文太

2017年春頃から仮想通貨投資を開始。 ビットコインやアルトコインのほか、ICOやマイニングにも興味を持つ。 仮想通貨に関わるセミナーの参加や取材なども行い幅広く活動。 その調査能力を買われ『みんかぶ 暗号資産(みんなの仮想通貨)』のライターとして採用される。 草コインが大好物らしい。

関連コラム

菅原 文太の投稿

菅原 文太の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能