マイニングといえばマイニングプールやクラウドマイニングなど、マンパワーをフル活用してマイニングを行うところが強い力を持っています。このような状況の中で、個人でマイニング市場に参加し、利益を得ることはできるのでしょうか?

結論から申し上げますと、個人参加は十分可能であり、利益を得ることも可能です。ただし、そのためには相応の準備と設備が必要です。

今回は、これから個人のパソコンでマイニングすることを考えている人のために、どのようなパソコンが必要で、費用はどれ程かかるのかなどについて解説していきます。

個人でマイニングをするための下準備

マイニングを行う通過ごとにマイニングに必要なソフトは異なります。例えば、MinerGate(マイナーゲート)はイーサリアムやイーサリアムクラシック、ビットコインにモネロなど14種類ほどの仮想通に対応しています。

また、NiceHash Miner(ナイスハッシュマイナー)はその時に最も収益が見込める仮想通貨のアルゴリズムを探し、自動的にマイニングを行います。最も見込みのある仮想通貨に絞ってマイニングを行うか、その時に収益性の高い仮想通貨でマイニングを行うのか、自分のスタイルと目的の仮想通貨に合わせてマイニングツールを選ぶようにしましょう。

そして、ネムは10,000以上のXEM(ゼム)はNano Wallet(ナノウォレット)に保管する必要があるなど、仮想通貨ごとの利益を得るために必要な条件も確認しておくことをおすすめします。

個人でのマイニングに必要なパソコンとは

マイニングは相当な量の演算が必要であるため、大量の演算にも耐えられる性能を持ったパソコンを準備する必要があります。オンラインゲームを楽しむには映画のように美しい画面や高い操作性が必要であり、これを実現するゲーミングPCは一般のパソコンと比べて、グラフィックボードやCPUなどの性能がかなり高い傾向があります。

従って、ゲーミングPCを持っているならすぐにマイニング市場への参入が可能です。手持ちのゲーミングPCに手を加えて性能を向上させれば、さらに快適にマイニングができると考えられます。パソコンの性能が高ければ高いほどマイニング効率は上がるので、設備に掛ける費用はできるだけ惜しまない方がいいといえます。

マイニング設備を整えるために掛かる費用はどれ程なのか

マイニング設備への投資は惜しまない方がいいといっても人によって資金が異なりますし、どこまで投資できるか気になるところだと思います。

先ほど挙げたゲーミングPCの他に、性能を拡張するためのグラフィックボードや冷却装置などを揃えてマイニングに適した環境を整えることを考えると、最低で15万円ほどは初期費用として投資する必要があると考えた方がいいでしょう。

また、マイニングで収益を上げられる環境を整えるには、設備以外にも電気代やメンテナンス費用といった必要経費を考慮する必要があります。スペックの高いパソコンを使用することに加えて、四六時中フル稼働させるとなると相当な電気代がかかることは念頭に置いた方がいいといえます。

マイニングで収益を上げるためにパソコン以外に投資すべきもの

初心者がマイニングを始めてすぐ黒字になることは非常に稀です。最初は赤字を覚悟するべきであり、それはマイナーならほとんどの人が通る道であるということは覚えておくようにしましょう。最初のうちはマイニングで大きく稼ぐことは考えず、少額の収益を期待しつつ、電気代などの必要経費をどうやって節約するかを考え、それを実践しながら効率よくマイニングをする方法を学んでいく方が無難です。

また、仮想通貨の世界は変化が非常に激しいため、常にアンテナを張って情報を入手することが必須です。それがマイニングで収益を上げることにつながるとともに、自分の身を守ることにもなります。

マイニングや仮想通貨に関する情報はインターネットを使えばいくらでも入手することができるので、ライバル達に後れを取らないためにもニュースサイトなどを定期的にチェックすることをおすすめします。

今、個人でマイニングはするべきなのか?

マイニングは不労所得にあたるものの利益を得るのは簡単ではありません。そのため、仮想通貨のことを全く知らない方が安易に手を出すと痛い目を見る確率が高いので、気軽におすすめすることはできません。

自分で勉強するのは面倒だけどマイニングに興味はあるという方は、個人でマイニングをすることは非常にリスクが高いので、クラウドマイニングがいいと思います。個人で行うマイニングに向いているのは、仮想通貨は非常に値動きが激しいというリスクがあることを受け入れることができ、自分で貪欲に学んでいくことができるハングリー精神がある人です。

「何もせずに儲けたい」、「貪欲に勉強するのは面倒だけど、利益は全部自分のものにしたい」という人がいい思いができるほどマイニング業界は甘くありません。

コツコツと知識を学び続け、設備も必要があれば都度アップデートし、節約方法もしっかり考えるといった投資をし続けられる人こそが収益を得ることができるということを覚えておいて欲しいと思います。

 

<本記事ご協力>

JWマイニングファーム国内自社ビル運営 JWマイニング株式会社

JWマイニング株式会社

jwmining