ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

高値更新を目指すビットコイン

筆者: サエグサケイト

前回は記事(ビットコインは動きの読みづらい展開へ)を投稿したその日に、堅いレジスタンスラインとなっていた下降トレンドラインを上抜けたビットコイン。そこから強い上昇トレンドが発生し、高値圏まで上昇を続けてきました。

今回の上昇要因とチャート分析をしていきます。

4時間足チャート分析

8日に押さえつけられていた下降チャネルの上限をブレイクし、そのまま20万近く急角度で上昇していきました。抜けた方向に強いトレンドが発生すると考えていましたが、まさかここまでの強い上昇となるとは想定外でした。

 

下降チャネルを上抜けてから、次の節目は前回高値くらいしかないので、ここでダブルトップとなるか、上抜けてチャネル上限(160万円付近)まで伸びていくのかを見ていきたいと思います。

また、この上昇の背景にはテザーが強く関わっているので、下でチャートに示しています。

1時間足チャート分析

時間軸を落として見ていきましょう。

1時間足では、分かりやすい上昇トレンドラインが見えます。8日に急騰して以来、何度も反発しているため、強いサポートラインとして機能していることが分かります。

基本的には長期の時間足にトレンドフォローが安全なので、このトレンドライン付近で買いを仕込み、下に抜けたら損切りというトレードをしたいと考えています。

テザー発行について

意識されていた下降チャネルを上抜けた瞬間に、ステーブルコインで最大の時価総額を誇るテザー(USDT)が大量に発行されました。7月に入り既に4回も発行されており、今日も午前8時頃にもテザーが発行されると大きく値を上げる展開となりました。

テザーが大量に発行された後にビットコインが上昇するのはよく見られるパターンで、前回の記事でも取り上げています。徐々に多くの投資家に、テザーの発行=価格上昇というパターンが浸透してきています。そのため、テザーが発行された瞬間に急騰する事態となっており、テザー相場と言っても過言ではなくなってきています。

 

以下が、テザー発行されたタイミングをチャートに記しました。

 

テザーの発行後に、相場が大きく上昇していることが分かります。

このアカウント(@whale_alert)でテザーが発行された時は知らせてくれるのでフォローしておくことをおすすめします。

 

なお、テザー社の裁判は7月29日に行われる予定となっており、ここでテザーに問題があると発覚した場合、上昇してきたチャートが一度は崩れることも大いに考えられます。むしろ、最近のテザーの発行頻度は過去にないペースのため、当局からの睨みはますます厳しくなっていることでしょう。

テザーの時価総額は4000億円にも上りますので、良い方悪い方、どちらに転んでも市場にインパクトがあることは間違いなさそうです。

 

【関連記事】マウントゴックスにテザー追及が買い材料に!?混とんとする仮想通貨市場

スピード注文のGMOコイン
安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!5つの通貨で現物、レバレッジ、仮想通貨FXが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

サエグサケイト

サエグサケイト

現役大学生FXトレーダー。2018年に仮想通貨に出会ったことから投資を始め、現在はFX・指数の中長期トレードをメインに行なっている。テクニカルとファンダメンタル分析を組み合わせた、大きな波に乗るトレードが得意。趣味は読書とラーメン屋巡り。

関連コラム

サエグサケイトの投稿

サエグサケイトの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能