ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

方向感の定まらないビットコイン

筆者: サエグサケイト

先週のビットコインは9000ドル付近から1万1000ドルまで戻し、そこからまた下落するという動きでした。18日の夜に発生した急角度の上昇からトレンド転換とも思われましたが、再び1万1000ドル、日本円で120万円の節目で上昇が阻まれてしまいました。急騰・急落を繰り返し値動きはあってもイマイチ方向感が定まらない、そんな相場になってきています。

明日からのシナリオは、下落と上昇の両方のパターンを想定してみたいと思います。

ビットコインチャート分析

4時間足チャート

方向感の定まらない相場のなかで、灰色の下降チャネルと青色の上昇チャネルに注目してみます。中期では白色の下降チャネル内(80万~120万円)での動きを予想しています。このチャネルを上抜けていかない限りは、下落目線を継続していきます。

灰色チャネルと青色チャネルの間で三角保ち合いの形になっていることが分かります。このパターンはよく見られるもので、ブレイクした方向にトレンドが発生しやすく、素直についていくような立ち回りが理想的になります。ちなみに8月前半は、三角保ち合いをブレイク後に20万円ほど急騰しました。

4時間足レベルでは下落パーフェクトオーダーになってしまっていますが、日足レベルではまだ上昇パーフェクトオーダーのままになっており、長期的な上昇トレンドは崩れていないことになります。

現時点では、時間軸ごとにトレンドの方向がバラバラになっているため、この三角保ち合いがどちらに抜けるか全く想定できない状態です。こういった場合は、ポジションを持たずに次の取引機会を待った方が良いと思います。ギャンブル要素を一つ一つ取り除いていくことが、勝率を上げるために必要不可欠ではないでしょか。

1時間足チャート

こちらは円建て(JPY)の方が見やすかったため、対円のチャートを使用しています。シンプルですが、数日間にわたって頭を抑えられていた下降トレンドラインを上抜けています。

1時間足以下については上を目指し始めているため、短期的に三角保ち合いはいったん上に抜けるのではないかと考えています。

値動きのシナリオとしては、灰色チャネルの上限(112万円付近)にぶつかって一時調整。その後は、水平線と青チャネルの下限(105万円付近)でサポートされて、三角の先端まで煮詰まってからの上抜けをイメージしています。

ビットメックスのリーダーボードも先週と変わらず、ロングとショートの比率が同じくらい、ポジションを持っていない人も多いという状況です。

出所:bullbearanalyzer

現状は、三角保ち合いのブレイクを待つのが最善の売買戦略ではないでしょうか。

 

【アンケート】個人投資家調査にご協力をお願いします

 

Coincheck

一番簡単にビットコインを買える取引所

東証1部マネックスグループの取引所。10の仮想通貨へ約500円から投資可能!アプリダウンロード累計200万
口座開設はこちら
GMOコイン

上場企業の運営の取引所GMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

リップルの取引高世界一日本人に人気のリップル、モナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高い
口座開設はこちら

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

サエグサケイト

サエグサケイト

現役大学生FXトレーダー。2018年に仮想通貨に出会ったことから投資を始め、現在はFX・指数の中長期トレードをメインに行なっている。テクニカルとファンダメンタル分析を組み合わせた、大きな波に乗るトレードが得意。趣味は読書とラーメン屋巡り。

関連コラム

サエグサケイトの投稿

サエグサケイトの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能