ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインの難易度調整は14.95%の上昇。平均マイニング速度は8分台に

筆者: 児山 将

17日10時50分ごろ、ビットコインの難易度調整が行われました。結果は、14.95%の上昇となり、過去2回の調整を帳消しにするほど。

驚くべきは、平均はハッシュレートが112.98 EH/sとなり、平均マイニング速度は8分42秒となったことでした。ビットコインは、平均マイニング速度が10分であることから、前回の難易度調整後にいかにハッシュパワーが高まったかが分かります。なお、平均マイニング速度が8分台となるのは、 2019年6~7月以来となります。

なお、難易度調整後のハッシュレートは前日の109EH/sから一時90EH/sまで下落したものの、再び100EH/s以上に持ち直しています。

出所:coinwarz.com

ビットコインは、難易度調整を嫌気してか直前に1万円ほど下落したものの、その後は少し持ち直しました。

材料難であることから、しばらくは株式市場を睨んだ値動きとなりそうです。

なお、アルトコインは活況。

みんなの仮想通貨に掲載されている仮想通貨は、過去7日間で10%以上上昇した仮想通貨が7つあり、1位がバージ(XVG)で53.39%の上昇。

過去30日でスクリーニングすると、驚くべきことに50%以上の上昇が15。100%以上の上昇率も4つあり、1位のストーム(STORM)は、199.83%となっています。

仮想通貨ランキング出所:仮想通貨ランキング(7日間値上がり率)

株式市場では新興市場であるマザーズが上昇していることと同じように、仮想通貨市場でも時価総額100億円程度の銘柄の上昇が目立ってます。

発注・分析に優れたスマホアプリ
現物、レバレッジ共に売買手数料が無料で、入出金手数料も無料。世界で唯一モナコインのレバレッジ取引ができる取引所
児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能