ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

止まらないビットコインのハッシュレートの上昇。次回難易度調整では過去最高を更新か

筆者: 児山 将

ビットコインのハッシュレートが上昇を続けています。

7月1日に難易度調整を通過した後は、7日に過去最高となる144.87EH/sを更新。

過去2週間の平均ハッシュレートは125EH/s程度で推移しているため、14日に迫った難易度調整では約10%程度の上昇が予想されます。

出所:coinwarz

主要マイナーのビットコインのマイニング損益分岐点は90万円程度と言われているだけに、難易度が10%上がると、それが100万円近くに上昇することとなります。

もちろん、これまでのハッシュレートの上昇を見ると、多くのマイナーは新型マシンによるマイニングに移行していることが推測できます。そのため、もう少し有利な価格だとは思いますが、やはり半減期前と比べて利益率の低下は否めず、マイニング産業の大きな転換期を迎えていると言えそうです。

2019年以降は、中国よりもビットメインが進出しているアメリカのテキサス州であったり、カザフスタン(ビットフューリーがマイニング)、イランなどがマイニングの候補地として人気になっています。特にイランは電気代が異常に安い(1kw/hあたり0.6円程度)国として知られています。S9jでのマイニングで電気代は0.006$/kw(約0.67円)というマイナーもおり、1日の電気代はわずか0.15ドルしかかからないそうです。型落ちマシンですが、2019年時点でも最低で1日0.87ドル、高いと1.27ドル程度の利益を出せていたようですから、半減期後も余裕で利益が出ているでしょう。

ただし、発電所にマイニング利益の何割かを譲渡する必要があるという話も聞きます。2018年に聞いた話ですが、発電所か仲介者かに利益の30%を渡す契約をしたところ、数カ月後に利益の50%を請求するようになり、さらに電気代が2倍になるという痛い目にあった業者もいるようです。こうなると、電気代は米国の方が有利になるのではないでしょうか。

 

さて、ハッシュレート分析によるビットコイン妥当価格は98万円程度となっており、ここ最近のビットコインの価格とほぼ合致します。一方で、 NVTから見た足元のビットコインの妥当価格は92万円程度であり、現在のマイニング損益分岐点と近しい数字となります。

メトカーフ分析によると、直近ユニークアドレスが増加し続けていることから、妥当価格は他とは大きく違い約148万円だそうです。

参考:「メトカーフの法則」ビットコイン価格は割安の可能性も

いずれにせよ、これらを見ると目先のビットコインが大きく下落する可能性は低いといえそうです。

 

▼21時更新

13日20時51分にビットコインの難易度調整を通過。難易度は17.35Tとなり、調整率は+9.89%でした。

なお、平均ハッシュレートは123.85 EH/s、平均マイニング速度は9分7秒でした。

DMM bitcoin

万全のセキュリティで資産を守る‎取引所

初心者の方でも安心のLINEサポート。取引手数料が無料で未経験者でも使いやすい取引ツールを提供!
口座開設はこちら
GMOコイン

レバレッジ取引ならGMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高国内トップのbitbank

人気のリップル、モナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高く、セキュリティーも高評価!
口座開設はこちら

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能