ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

エンジンコイン(ENJ)が急騰!GMOコインでの取り扱いの他にリリース発表も

筆者: 児山 将

3月3日からエンジンコイン(ENJ)の上昇が目立っています。

その背景には、GMOコインでの取り扱いが発表されたほか、ガス代削減のための2つのソリューションを発表したことがあります。

3月に入ってから、エンジンコインの価格は50円台から160円を超えるまで急騰しました。

◇エンジンコイン(ENJ)

エンジンコインとは

エンジンコイン(Enjin Coin)は、ゲームの開発者に対してブロックチェーンの知識がなくともゲームアイテムなどをトークン化し、自身のゲームに組み込める仕組みを、エンジンプラットフォームを通して提供しています。そして発行されたデジタル資産であるNFT(※Non-fungible token)の購入や、Enjin Coinを裏付けにNFTを発行することが可能です。
※NFT(Non-fungible token)とは、ブロックチェーン上に記録され、固有の値や情報を持った非代替性の権利証のこと。

名称:Enjin Coin
ティッカーシンボル:ENJ
時価総額:1165億円(2021年3月5日時点)
コンセンサスアルゴリズム:Proof of Work
発行枚数:10億枚
24時間売買代金:1300億円程度
売買シェア上位の取引所:バイナンス、アップビット、ビッサム

ノンファンジブルトークン(NFT)向けのスケーリング技術をリリース

3月4日に、スケーリング技術に関する「JumpNet」と「Efinity」 を年内にリリース予定であること発表しました。JumpNetは2021年4月6日に、Efinityは2021年内にリリース予定です。

Efinityはイーサリアムと複数のネットワークを用いたアプローチをとることで、より強固な分散型エコシステムを構築できます。またJumpNetを使用することにより、無料かつ即時にトランザクションの実行が可能になります。

これにより、イーサリアムのようにガス代の高騰で悩まされることは無くなります。

出典:Enjin、ガス代を削減し複数のブロックチェーンに対応する 2つのスケーリングソリューションを発表

エンジンコインは、1月末にコインチェックで取り扱いが開始されてから対BTCで約3倍に上昇しています。

時価総額は、150億円から1165億円へと7倍以上に増加。売買代金も1カ月前と比較すると8倍以上に伸びています。

今後は、アルトコインの取り扱いを積極的に進めているDMM BitcoinやbitFlyerが取り扱いを開始する可能性もあり、目が離せない状況となっています。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能