ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインを安く買えるかもしれない取引所を見つけた

筆者: ひろぴー

先週は、ビットコインがエルサルバドルの法定通貨として採用される決まりましたが、昨日の仮想通貨(暗号資産)市場の売買代金は10兆円割れと閑散としていました。

そんな時、イーロン・マスク氏が「ビットコインのマイニングにおけるクリーンエネルギーの使用が増加する流れが確認されればテスラ社はBTC決済を再開する」とコインテレグラフのツイッター上での質問に回答。これを受け、ビットコインは6月3日の戻り高値を突破し、430万円台へと上昇しました。

およそ1カ月の底ばい期間を経てポジション調整も十分されているようであることから、今週は上昇相場となるのではないでしょうか。

ビットコインのアービトラージのチャンス到来!?

さて、ここ1カ月の売買高の落ち込みにより、国内交換業者の流動性は低下。各社の価格差も開きやすい状態になっています。

そんななか、国内のビットコイン価格を比較的安く提示している交換業者が見つかったため紹介したいと思います。

それは、先日から板取引を開始していたディーカレットです。

まずは、次の画像をご覧ください。

こちらは、6月14日14時ごろのビットコインの価格情報です。

左が「みんかぶ仮想通貨」の取引所別ビットコイン価格情報、右がディーカレットのビットコインの板となっています。

ディーカレットの売り板の最良気配を見てください。

433万3560円に8.122BTC、およそ3500万円の売りが提示されています。

一方で、bitbankでは434万3181円で買い板が提示されていました。買い板の枚数は0.1BTC~3BTCあたりを目まぐるしく変化していました。

しかし、この時にビットコインを買っていれば利益を出せた可能性は高いといえます。仮に1BTCのアービトラージ取引が成り立つとすれば、1万円程度の利益となります。ディーカレットのBTC送付手数料は0.0004BTCのためおよそ1600円程度。利益を出せる可能性は高いでしょう。

もしかするとディーカレットの板取引は、市場価格より遅れて動く可能性が高いのかもしれません。

ビットバンクは比較的高い値段を提示しているようです。

カバー先が影響か

交換業者の価格には、それぞれ特徴があります。これは、カバー先の違いやディーリングルームを置いているかどうかで分かります。

例えば、カバー先でも欧州系、欧米系、世界中の交換業者をカバー先としている交換業者など様々です。そのため、価格が高くなりやすい取引所があったり、ユーザー数が少なくても板が厚い取引所もあります。

恐らくディーカレットも、カバー先の関係などで国内の相場変動よりも少し遅れて動く可能性があるのではないでしょうか。

もちろん常にディーカレットが安いとは限りませんし、来週には提示価格が変わっているかもしれません。もしかしたら、取引所サービスを始めたばかりで、ミスプライスが出やすくなっているのかもしれません。

しかし、こういうところにチャンスがありますので、興味のある人はディーカレットの板取引所を見てみてはいかがでしょうか。

ディーカレット公式ページ

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能