ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

「マイニング全面禁止」の中国で、今もマイニングに励むマイナーが存在

筆者: JWマイニング

かつてのマイニング大国として知られる、中国。ビットコインなど主要な暗号資産のマイニング市場で世界トップのシェアを占める名実ともに世界一のマイニング大国でした。「でした」と過去形にしているのは、中国の当局が暗号資産を問題視した結果、マイニングはおろか決済や所持なども全面禁止にしたからです。

しかし、今も中国では秘密裏にマイニングに励むマイナーが多数おり、莫大な利益を上げているといいます。なぜそんなことができるのか、その真相に迫ってみました。

官に政策あれば民に対策あり

中国には古くから、「官に政策あれば民に対策あり」という言葉があります。国が何か政策を打ち出したとしてもそれが規制であったり、民衆の意に沿わないものだとすると、民衆はそれに従ったポーズだけを取って実はこっそりと対策を講じているという意味です。

これまで中国は長い歴史を通じて何度も王朝が代わり、そのたびに民衆が受け入れられないような政策や規制が生み出されてきました。中国は民主主義体制になったことがなく、民衆が選挙などの方法で対抗することはできません。そこで、中国の民衆は官の政策に従ったふりをしながら、実はちゃっかりと規制逃れをするしたたかさを持っているわけです。

2021年に打ち出された、中国の暗号資産全面規制。それまでマイニングについては何だかんだと理由をつけて規制をしていたのですが、2021年9月には取引そのものも規制され、これにより中国国内で暗号資産の投資をしたりマイニングをすることは一切できなくなりました。これが、中国政府による「政策」です。

しかし、民には「対策」がありました。

海外を経由するネット接続で中国の規制を回避する手法

中国当局は国内のマイニングや暗号資産取引規制について、ネット接続ベースでその網を掛けています。暗号資産はネット空間に存在する通貨なので、中国国内のネットワークで暗号資産のネットワークにつながらないようにする規制をしています。

しかし、これには抜け道があります。最も有名なのは、VPNです。VPNは仮想的に専用線を利用できる技術のことで、これを利用することによって中国の国内から接続しているのにそれ以外の国からの接続であるかのように偽装することができます。中国国内でマイニングをしている人たちの多くは台湾や日本など暗号資産が規制されていない国のVPNを利用して接続し、中国当局の規制を回避しているとのことです。まさに「民に対策あり」です。

VPNがあればグレートファイアーウォールも回避可能

ちなみに中国では暗号資産だけでなく、西側諸国のネットサービスへの接続も規制されています。Facebookやインスタグラム、LINE、Googleなど、私たちが日常的に利用しているサービスが中国国内では利用できません。こうした大々的な規制のことを、グレートファイアーウォールといいます。ネット空間の検閲をするためのシステムですが、こうした西側諸国の自由な情報が飛び交うサービスへの接続も遮断しています。

しかしながら、これもVPNを利用することで回避できます。筆者は香港で購入したSIMカードを装着して中国国内に入り、そこでVPN接続をして中国の広東省でLINEやFacebookなどを利用したことがあります。VPNを規制するのは困難で、これを規制するとなると海外からの接続を大々的に遮断する必要があるため、現実味がありません。

まだまだ中国人の「民に対策あり」は健在で、これからも中国がマイニングの裏大国であり続ける期間は続きそうです。


【新着・関連記事】
ウォール街に「ビットコイン時代」が到来
BTC時価総額シルバーを抜く

<本記事ご協力>JWマイニングファーム国内自社ビル運営 JWマイニング株式会社


JWマイニング株式会社

jwmining

JWマイニング

JWマイニング

マイニングに新旋風!太陽光発電と新電力で高利回り実現! JWマイニング株式会社は、環境分野で豊富な実績を有する和上ホールディングスグループによって設立。 手軽にマイニング事業に参加出来る環境を国内自社ビルにてご提供。今後も有益な情報コンテンツを発信していきます。

JWマイニングの投稿

JWマイニングの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能