ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

調整局面に入ったビットコイン

筆者: サエグサケイト

3日前の記事(ビットコインは天井を打ったのか?)では120万円台だったビットコインですが、一度110万円台まで下落し、120万円台になんとか戻ってきました。

いまの相場からは以前ほどの上昇圧力を感じられず、筆者は短期足が下落トレンドに入ったと判断しています。

その根拠と、今後のシナリオを考察していきます。

月足、週足ともに上ヒゲ

7月に入り、大相場となった6月の月足と最終週の週足が確定しました。どちらの足も長い上ヒゲとなっており、「トンカチ」の形となりました。この形になると相場が天井となる事が多く、トレンド転換のサインと言われています。そのため、赤色のネックラインが短期的な天井になる可能性が高いでしょう。

◇ビットコイン(BTC/JPY)週足チャート

 

では、マルチタイムフレームで分析していきます。

4時間足チャート

上昇のトレンドラインを割り込み、レジスタンスとサポートが転換する形で頭を抑えられ下落を続けていました。現在は一番下のトレンドラインでなんとか踏み止まっています。

ですが、4時間足レベルでも高値が切り下がってきてしまっているので、前回高値の赤色のネックラインを超えられない限り、さらに上昇するのは難しいでしょう。

インジケーター的な視点から相場を見ても、4時間のEMA(指数平滑移動平均線)を下抜けてしまっていますし、一目均衡表の雲も下に抜けてしまっている状態です。

出所:GMOコイン

1時間足チャート

1時間足ではEMAが下落パーフェクトオーダーの形になってしまっています。高値も切り下げ、同時に安値も切り下げているので、完全に1時間足レベルで下降トレンド入りしてしまったと見ていいでしょう。

出所:GMOコイン

長期の時間足が上を向いていても、短期足が下落トレンドの時は簡単に買いを狙うのはおすすめできません。

買いを狙う場合、深い押し目を狙うか、長い下ヒゲを付けるなどの反転サインを狙っていきましょう。

ビットフィネックスのLS比率

6月30日深夜、突如としてビットフィネックスのショートが大量に解消されました。恐らくマイナーや大口投資家がヘッジしているショートが解除されたのだと思われます。

その数は2万BTCにも登り、短期的な下落局面のこの位置で解除するということは、彼らは再度上昇するシナリオを立てているからだと予想できます。

◇ビットフィネックスのショートポジション状況

 

ビットコインは、ソフトバンクなどの大型株と比べても時価総額も売買代金も大きいですが、大口トレーダーの大量の資金力があれば相場を動かすこともできてしまいます。特にビットコインを大量に保有する大口マイナーの動きは度々話題になります。

そのため、自分が大口トレーダーだったらどうするか、どう考えるかなどと想定しながらトレードを進めていくと、違う見方ができトレードに新たな発見ができます。

 

最後に一言。

先週は110万円から150万円まで上昇したビットコインですが、あっという間に往って来いとなりました。高低差40万円、変動率30%以上の高いボラティリティです。

明日にはいくらになっているか分からない相場ですので、最悪の事態を想定しながら取引するようにしたいですね。

 

Coincheck

一番簡単にビットコインを買える取引所

東証1部マネックスグループの取引所。10の仮想通貨へ約500円から投資可能!アプリダウンロード累計200万
口座開設はこちら
GMOコイン

上場企業の運営の取引所GMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

リップルの取引高世界一日本人に人気のリップル、モナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高い
口座開設はこちら

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

サエグサケイト

サエグサケイト

現役大学生FXトレーダー。2018年に仮想通貨に出会ったことから投資を始め、現在はFX・指数の中長期トレードをメインに行なっている。テクニカルとファンダメンタル分析を組み合わせた、大きな波に乗るトレードが得意。趣味は読書とラーメン屋巡り。

関連コラム

サエグサケイトの投稿

サエグサケイトの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能