ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン1万ドルを突破!まだまだ上昇トレンド継続か?

筆者: サエグサケイト

大規模ファンドがビットコイン先物取引へ参加検討

ビットコインは7日午後9時頃から急騰。一時1万ドル(106万円)まで値を上げ、半日で約8万円ほどの上昇を見せました。この上昇の背景には、4兆円規模のヘッジファンドを運営するポール・チューダー・ジョーンズ氏が率いるヘッジファンド(Tudor BVI)がビットコインの先物取引を検討しているとの同氏の発言があったようです。

ビットコインは発行枚数が限られている一方で、新型コロナウイルスの影響により各国中央銀行の通貨発行量は増加しており、必然的に通貨価値は安くなっています。悪いインフレが起こってしまった場合、リスクヘッジの手段としてビットコインが選択肢のひとつになるとしました。

▼ジョーンズ氏のコメント抜粋

ビットコイン単体で保有することは推薦しないが、現在の金融政策において、ビットコインのポテンシャルは理解している。従来の投資家はゴールドでヘッジする傾向だが、新たな安全資産に対する需要も高まり、ビットコインの役割は大きくなっていくと考えている。

どうしても予測する必要があるのならば、ビットコインにベットするだろう。ヘッジファンドとしても、投資戦略を調整する必要がある。Tudor BVIでは今後ビットコイン先物の取引ができる。

参考:BTC1万ドル目指す展開、P・チューダー・ジョーンズ氏が投資推奨

このニュースはビットコインに対してポジティブなニュースであり、資金流入が見込めると判断されたのでしょう。

また、コロナウィルスの感染者数が減少し、ダウ平均株価や日経平均株価も上昇を続けていることから、金融市場全体がリスクオンムードへと戻りつつある流れもプラスになっていると考えられます。

ビットコインチャート分析

それでは長期の時間足からテクニカル分析を行い、今後の展開予測と売買戦略を考えていきます。

日足チャート分析

40万円台まで急落した後に、猛反発を見せたビットコイン。その後は上昇ウェッジを描きながら価格が推移していたため、上昇トレンドラインの上部で売りを狙おうと考えていました。

しかし、上昇ウェッジを上抜けると、一段と強い上昇を見せました。取引所の売買動向を見ると、今回の上昇に売り向かった投資家が多かったことが分かっています。

チャートパターン的に日足レベルのスパイク、週足レベルでのダブルボトムではないかと見ています。

現在、日足チャートでは完全に上昇トレンドになっており、次の節目は2月の高値付近である113万円になると予想しています。このポイントは週足レベルでの下降トレンドラインと直近高値の水平線が重なっているため、かなり重要な節目になっているのではないでしょうか。

1時間足チャート分析

短期的な流れを見ていきましょう。

三角保ち合いを上に抜けた後に、上昇チャネルを形成。しかし、昨晩の上昇でそこも上抜けてきました。非常に強い値動きだと見て取れます。

ビットコインでしばしば見られる角度の強いチャートの場合、上昇がひたすら続くことがあり安易な逆張りは禁物です。事実、4月30日から5月1日にかけて、20万円ほど深い押し目もないまま上昇が続きました。

▼ビットコイン30分足チャート(4月30日-5月1日)

現在、日足レベルから15分足レベルまでのトレンドが完全に上を向いています。今日の午前中で上げ止まってはいますが、もし売りに転じるとしても、もうしばらく横ばいが続いたり、30分~1時間などの短期足のトレンドが崩れてから狙っていくべきだと思います。

また、半減期は5月12日あたりと目前に迫っているため、この期待次第では113万円付近を十分に突破するのではないでしょうか。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

サエグサケイト

サエグサケイト

現役大学生FXトレーダー。2018年に仮想通貨に出会ったことから投資を始め、現在はFX・指数の中長期トレードをメインに行なっている。テクニカルとファンダメンタル分析を組み合わせた、大きな波に乗るトレードが得意。趣味は読書とラーメン屋巡り。

関連コラム

サエグサケイトの投稿

サエグサケイトの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能