ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

コインチェック、国内初のIEOパレットトークン申込みを開始

筆者: 児山 将

今日から国内初のIEOであるパレットトークン(Palette Token )の申し込みが開始しました。

IEOは、コインチェックのIEOプラットフォームである「Coincheck IEO」で行われ、トークンの発行体は漫画やスポーツ、音楽のための次世代ブロックチェーンプラットフォームを提供するHashpaletteとなっています。

数年遅れているとはいえ、国内初のIEOは非常に注目度が高くなっていますので、その内容を紹介します。

国内初のIEOで9億3000万円の調達を計画

IEOとは、企業やプロジェクトなどがトークン発行によりで資金調達を行うICO(Initial Coin Offering)が、交換業者主体となって進める資金調達方法です。

ICOは誰でも発行でき、一部では中身がなかったり詐欺的な案件もあり、さらにいつ交換業者で取り扱いになるか分からないなど、投資家にとってリスクが大きい問題がありました。

しかしIEOは、交換業者がプロジェクトを審査し、トークンを販売し上場させるモデルです。そのため、発行体やトークンの信頼性が高く、投資家にとっても安心感があるため、大手交換業者であるバイナンスのIEOは人気があります。

出所:コインチェック

パレットトークンとは?

パレットトークン(Palette Token)は、漫画やアニメ、音楽などのエンターテインメント領域に特化したNFTプラットフォーム「Palette」で利用される仮想通貨(ERC20準拠)です。

Paletteという独自チェーン上で、NFTの購入やチェーンの運用報酬の支払いなどの用途に使用することができます。

①発行されたNFTの購入
②Paletteにおけるノード運用報酬の支払い
③Paletteコンソーシアムメンバーへの委任
④スマートコントラクトやNFT発行の手数料

また、Paletteはクロスチェーン技術を用いてイーサリアムなどの他のブロックチェーンとの接続が可能となっており、エコシステムのさらなる拡大が期待できるようです。

今回のIEOでは、パレットトークンの総発行数10億枚のうち2億3000万枚を販売。販売価格は4.05円となっているため、時価総額は40億5000万円となります。

最小申込単位は1000PLT、最大で2400PLTの申込みが可能となっています。

発行体:株式会社Hashpalette
発行トークン:Palette Token(PLT)
総発行枚数:10億枚
販売総数:2億300万枚(総発行枚数の23%)
販売価格:4.05円/PLT
払込通貨:日本円
抽選方法:ランダム

詳細はこちらをご確認ください。

IEOのスケジュール

申込期間:7月1日午後0時から7月15日午後6時まで
抽選およびトークンの受渡し:7月20日
上場日:7月27日

なおHashpaletteの株式は、HashPortが85.8%、残りはLink-Uが保有しています。

6月24日にIEOが正式に決定したことが発表された後に、Link-Uの株価は上昇し年初来高値を更新。国内初のIEOへの期待感の表れとなっています。

●Link-U(4446)の株価推移

出所:みんなの株式

IEOを記念したキャンペーンを実施

コインチェックは、国内初となるIEO開催を記念して、 抽選で100人に1万円相当のパレットトークンが当たるフォロー&RTキャンペーンを実施しています。




注意点

パレットトークンのIEOの注意点としては、必ずしも価格が上昇するとは限らないこと。

そして、販売時に7.8%程度の手数料が掛かることが挙げられます。

また、パレットトークンは国内初のIEOであり、現時点でどこの交換業者にも取り扱いがありません。

そのため、流動性が乏しくなるリスクも考えられます。

これらのことを理解し、プロジェクトの詳細を十分に確認したうえで、IEOへの参加を検討することをおすすめします。

金融大手マネックスグループの安心・安全の仮想通貨取引所
東証プライム上場のマネックスグループの取引所!19の仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万
国内初のIEOもスタート!
Coincheck

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能